ようこそ、珠玉の建築空間へ。

静岡県は、富士山をはじめとした豊かな自然に恵まれ、古くから交通の要衡の地として東西文化の交流が盛んでした。こうした地の利を活かして個性豊かで多様な文化が息づいています。
今回ご紹介するのは「近代和風建築」です。明治以降、建築技術の粋を集めた建築物が数多く造られました。いまなお現役で活躍するものをはじめ代表的な建築物を2分冊のガイドブックにまとめてお届けします。ぜひ、散歩に出掛けるような軽やかな気持ちで訪ねてみてください。その情緻な技や優れた意匠に時代の息吹を感じながら、これまで継承してきた先人たちの情熱に思いを馳せていただければ幸いです。

▲このページのトップへ